2015年09月30日

電動義手カッコいい!機能やデザインが連続的に増えて行く仕組みも素敵スギル!!

一瞬で
めっちゃ★サイバー&パンク!カッコいい!!欲しいっ!!!ってなってしまいました。
付けたい!とか思ったけど、オレ腕あるし装着できないじゃん。。。


・‪Inctroduction of exiii's prosthetic hand (JAPANESE)‬

電動義手[HACKberry]


なんか、もう、エバンゲリオンみたいで凄いカッコよくないですか?
カッコいい!とかステキ♪に出会うと、オレもやってみたい!とか作ってみたい!ってなるシンドロームの僕でも、さすがに電動義手作りにチャレンジするのは無理な事くらいは理解できる年頃なので心配ご無用 www

デザインがカッコよくて性能も優れているだけでも凄いのに留まらず、3Dプリンタを使う事で制作コストを抑えていたり、設計データをウェブ上に公開する事で機能やデザインが連続的に増えて行く仕組みになってるそうです。
設計データをシェアできる仕組みは素敵ですね!
Tコラ活動にもヒントになるというか...応用できそうな気がします。
例えば、TコラのサイトのTシャツのデザインデータをネット上に公開して共有...みたいな。

ちょっと試しに具体的に考えてみましょうか?

そうだなあ…

写真とかイラストとかWEBページに使う用のフリー(無料)素材で、再配布(二次配布)は禁止だけど加工&使用は自由ですよ…みたいなの有るじゃないですか。
あんな感じでTシャツのデザインデータも共有できる様にするとかしても面白いのかな?
ただ、僕のデザインなんかシェアされるレベルのもんじゃないかも?って気もするのでアレですけど。

( ̄▽ ̄;)

動画の電動義手みたいに魅力的じゃないとシェアされないでしょうね。たぶん。
でも、デザインに自信がないからこそ、シェア&加工してもらってカッコ良くなって行く過程を観てみたい願望もあるんですよね。

posted by テツ at 07:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | ロックな出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月28日

危うし!?Tコラ活動

この間、120kが送ってくれたInterFMにRUDE GALLARYの人が出演した番組のmp3音源を聴いていたら、ブランドの始まりは仲間内でお揃いのTシャツを作ったのがきっかけだったそうで…

『オレもTコラ活動を、もっと&ちゃんとやらなあかん!』

とか思って、Tコラのサイトなんか作り始めちゃったりしたんですよ。
ま、ウチの場合は店とかブランドとかそんな大層なもんじゃなくて単なる『活動』ですけどね。
そんで、イザという時の為に、コラ活動家としての名刺なんかも持っといた方が良いんじゃないかな?ってなって
こんなもん作ったりして

2015-09-28 13.15.10.jpg

そんなこんなで昨日は、テンションが上がって↑有頂天になってました。





しかし




一気に谷底までガーン!って急降下↓する様な出来事がありまして


事態は一変。


どんな内容の出来事かというと、こんな場で話すのもアレだしな…と思うので詳細は書かないけど。
その出来事を受けて、ふと思いました。

Tコラ活動って果して、少しでも何処か面白かったり何かの役に立ったりしているのだろうか?
もしかしたら、オレただの痛いオジサン…みたいになってしまってるんじゃない?
まるで『しあわせ団地』の単行本の1巻〜弟3話のエレベーターマンみたくなってない?(汗)



危うし!?Tコラ活動


p.s.

ネガティブな内容の記事なので、書こうかどうか迷ったんすけど、結局書いちゃいました。
これで少し気を取り直して前を向けるかも?
posted by テツ at 13:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tシャツコラボ活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

