2010年06月20日

Tシャツを見極めるポイントは...「衿」!?

Tシャツがカッコいいとかカッコ悪いとか....オリジナルだとか手描きだとか...
このブログで、そゆう記事を散々書いているけど。それって、主にイラストや文字や模様なんかを対象にしてます。
でも、ふと思ったんです。ボディについてもこだわりや知識を持ちたいよね!?って。
僕はアパレル関係の人ではありません。その辺、素人です。
なので、ボディについて気にするとすればせいぜい、生地の厚さくらいです。
「4.2ozだとライトで薄い」とか 「7.0ozだとスパーヘビーで超厚い」とか...そんな感じで。
ちなみにoz→オンスって読みます。重さの単位です。
数字が小さいと....軽い→薄い
数字が大きいと...重い→厚い

※ozについて詳しく知りたい方は→コチラが参考になるかも?です。尚、携帯の方は上手く表示されないかもしれないのでスルーして下さい。

最近わりとマジでTシャツ作りに励もうと思っているので、ボディの縫製が良いとか悪いとか....そうゆう事についても勉強していかなあかん!!そう思っています。
デザインファッション専門学校にでも入学しようか?
一瞬そう考えましたが。昔、学校でインテリアデザインを専攻していて、全く勉強しなかった事を思い出しいて、また同じ結果に終わる可能性大なので、デザインファッション専門学校で学ぶという選択肢は×。
じゃあ。洋服屋さんでバイトとか?
仕事があるので、時間的に無理。とかいって...本当は面接とかメンドイ。
ユーキャンとか通信講座は?
費用の割に大した事教えてくれなそうなイメージがある。 ← あくまで個人的な思い込みですからね。
結局、youtube勉強法を採用する事にしました。

今回の講師は、kochan1960先生です。ハンドルNから推測するに...1960年生まれなのでしょうか?
ウェブサイトがリンク切れになっているのと最終ログインが一年前な点が少し気がかりですが。
細かい事は気にせず学ぶ事にしましょう。

まず、Tシャツの見分け方について....
Tシャツやトレーナー等の丸首商品の場合、良し悪しを見極める重要なポイントは衿の部分に隠されているそうです。
詳しくは下記の kochan1960先生の動画をご覧下さい

↓ Tシャツの見分け方



携帯の方は→コチラ

どうでした?先生。とっても人柄がよさそうですね。
そーゆー事じゃなくて....
左右対称か?を見極めるのも重要なんですね?
勉強になります。

次の動画は...衿は60cm伸びないとキツイ?
イマイチ何の事やらピンと来ないけど....
動画を見てみましょう。

↓ Tシャツの衿は周囲60cm伸びないとキツイ 


携帯の方は→コチラ

なるほど。なるほど。ヤッパ衿が重要なんですね。
安物のTシャツは、何回か洗濯すると衿がヨレヨレ伸びちゃいますもんね!?
僕の干し方が悪いのかと思ってたけど....縫製の問題もあるんですね。

本日は、ありがとうございました。kochan1960 先生。
posted by テツ at 13:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | Tシャツ基礎知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。