2015年09月30日

電動義手カッコいい!機能やデザインが連続的に増えて行く仕組みも素敵スギル!!

一瞬で
めっちゃ★サイバー&パンク!カッコいい!!欲しいっ!!!ってなってしまいました。
付けたい!とか思ったけど、オレ腕あるし装着できないじゃん。。。


・‪Inctroduction of exiii's prosthetic hand (JAPANESE)‬

電動義手[HACKberry]


なんか、もう、エバンゲリオンみたいで凄いカッコよくないですか?
カッコいい!とかステキ♪に出会うと、オレもやってみたい!とか作ってみたい!ってなるシンドロームの僕でも、さすがに電動義手作りにチャレンジするのは無理な事くらいは理解できる年頃なので心配ご無用 www

デザインがカッコよくて性能も優れているだけでも凄いのに留まらず、3Dプリンタを使う事で制作コストを抑えていたり、設計データをウェブ上に公開する事で機能やデザインが連続的に増えて行く仕組みになってるそうです。
設計データをシェアできる仕組みは素敵ですね!
Tコラ活動にもヒントになるというか...応用できそうな気がします。
例えば、TコラのサイトのTシャツのデザインデータをネット上に公開して共有...みたいな。

ちょっと試しに具体的に考えてみましょうか?

そうだなあ…

写真とかイラストとかWEBページに使う用のフリー(無料)素材で、再配布(二次配布)は禁止だけど加工&使用は自由ですよ…みたいなの有るじゃないですか。
あんな感じでTシャツのデザインデータも共有できる様にするとかしても面白いのかな?
ただ、僕のデザインなんかシェアされるレベルのもんじゃないかも?って気もするのでアレですけど。

( ̄▽ ̄;)

動画の電動義手みたいに魅力的じゃないとシェアされないでしょうね。たぶん。
でも、デザインに自信がないからこそ、シェア&加工してもらってカッコ良くなって行く過程を観てみたい願望もあるんですよね。

posted by テツ at 07:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | ロックな出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月06日

ヘンリー・ダーガーとミンガリング・マイク

幸いな事にウチはWi-Fiができる環境なので『使わな損!損!』とか思って

真夜中に寝床でスマホでYouTubeなんかを観ているうちに空が明るくなっちゃったりして後悔する等という愚かな行為を繰り返す毎日を送ってます

そんな体たらくな生活を送っている間に、もう直ぐ2014年も終わり〜2015年になっちゃいますよ!!あと二ヶ月で

ヾ( ̄o ̄;)

だらだらとTVを観てしまうと時間が勿体ないので僕の部屋にTVは置いてないんですが、スマホで動画観てたんじゃしゃあーないですよねwwww

この間も、CSのBAZOOKA!!!とかいう番組をアップした動画を見つけて、何となく怪し気なオーラーを放ってて面白そうな感じの番組だったので色々と物色して観てたんですけど


BSスカパー BAZOOKA 菊地成孔 アウトサイダー講座でアウトサイダーとして紹介されていたヘンリー・ダーガーとミンガリング・マイクに勇気付けられたというか安心したというか感心したというか憧れるというか恐れ入ったというか…何か興味を惹かれてしまいました


ヘンリーって誰?ミンガリングって何者?という人は、すいません僕も最近知り立てホヤホヤで詳しくないので、動画を参照下さい





Tシャツコラボ活動』だとか『BBH監督』だとか『妄想ハンドメイド友の会』だとかいった僕の中途半端な妄想活動について、もっとちゃんと真面目にぶっ飛んでいかないとけないなあ…と考えさせる何かを感じました

生前はあまり評価されなくて亡くなってから作品が後々評価されて…みたいな話を芸術家の人については、よく耳にしますけども


ヘンリー・ダーガーについて

評価どころか世間に発表するつもりも全く無く15414ページという完訳不可能の史上最長の小説を書き&400点以上もの挿絵を書き残して〜死後それが彼のアパートから発見されて….みたいなストーリーを聞かされてしまった日にゃあ…もう、ロックを感じずにはいられません


伝説のソールミュージックアーティスであるミンガリング・マイクについて

実在しない架空の...とかいう辺りが、ブランキー市長の架空の都市ジェットシティみたいで超素敵ですし&みうらじゅんさんを拗らせた…みたいな辺りに僕としては食いつかない訳にはいきません

みうらじゅんさんの時点で既にかなり拗らせている状態なのに、それを更に拗らせてしまっている訳ですから

そりゃもう、さぞかしロケンローなんじゃないか?と推測されます!?



そして

ついでといっては何ですけど

アウトサイダーといえば…..


アウトサイダー ROSSO



似てないすか?

チバさんと照さん

特に目元の辺りとか

イマイさんのギター超かっこいいっす!!



てなわけで今日は伊集院光 深夜の馬鹿力を聴きながら寝ますzzz

posted by テツ at 05:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | ロックな出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月03日

音楽機材を探して買うのはヤッパ楽しっすね!!自分のじゃなくても@お宝探偵ロックンロール海賊団

M田さんに『ネットでとあるアンプを探して欲しいんだけど』って頼まれて

『いっすよー!』なんて軽く安請け合いしちゃったのはいいけど

アマゾンやヤフオクや楽器屋さんを探しても全然在庫が無い

(・・;)

えっ!!そんなに希少なアンプなの?



VOXのこのアンプです

つーか....シャケさんカッコいい!!きゃー!きゃー!


うーん......

見つからないモンはしゃーない

一応、ヤフオクでアラート登録とかして、お目当てのアンプが出品されたりしたらメールで知らせてもらえるとかの手は打っておく程度のフォローでお茶を濁しておいたけど



そして



一向に見つかる気配がないまま数ヶ月が経った

M田さんは一向に諦める気配は無い

本人もネットで調べたり近所の楽器屋さんに相談したり色々と頑張って探してるらしく

よっぽど欲しいらしい

それにしても

その決して諦めない姿勢には何かしらロックなモノを感じるなあ....

なんて思って油断していたら

おっと、いけねえ

オレのキーポンロケンロー魂に火が点いてしまった!!ってわけさ

(-_☆)キラーン

『安心しなボーイ』



『お宝探偵ロックンロール海賊団の名にかけて』



『絶ってー探してやっから!!』



『宇宙船ヘルプミー号に乗って』



『さあ』


『お宝を探す旅にでかけよう!!』


0_harlock_20140603.png


やばい

どうやら

オレの妄想モードのスイッチが入ってしまったみたいだ

( ̄Д ̄;;

こーなったら見つけ出すまでもう誰にもオレを止められやしない

やがて、そのアツい思いは




ついに海を渡り





海外へ......





そして





ついに





海外オークションのeBayで目標を発見!!






U.S.Aの出品者なので当然そのアンプもU.S.A仕様

したがって電圧が120v用

日本のご家庭は100vなのでちょっとアレだけど

ダイジョブ!!

20vの差なんて愛があれば何の問題も無い!!



と、思う!?(汗)

電源ONの時に点灯するパイロットランプが少し暗いとかライブの時なんかに音量不足気味な感じになっちゃうとか....そーゆー心配はあるかもしんないけど

練習に使う分にはノープロブレム

どーしてもアレだし....ってんなら

100v → 120v に変換するトランスみたいなヤツを買ってくりゃ済む話だろーし

つーか

むしろ

国内仕様よりカッコよくない?気分的に....

みたいな説明でM田さんも納得してくれたので

してくれたのか?ホントに

ま、いーや

してくれた事にしよー!!

話が決まったらソッコーでeBayで落札

U.S.Aから届いたのが


↓ こちら
1_20140603.jpg


↓ ちゃんとした梱包
2_20140603.jpg


↓ 箱の中にも箱
3_20140603.jpg
マトリョーシカかっ(笑)





じゃーん!!





↓ ウォンテッドアイテム
4_20140603.jpg
☆遂に確保!!


その身柄をM田さんに引き渡し、一件落着

今回の『お宝探偵ロックンロール海賊団』の任務は無事終了

それにしても

自分のじゃくても音楽機材を探したり買ったりするのって超たのしーっすね!!



p.s.

ヘイ!!エブリバデー!!

ウォンテッドしてるアイテムが見つからなくて困ってるんだけど....

誰かネットで探してくんないかな?

なーんて悩んでいるレディース&ジェントルマン

そんな時は

『お宝探偵ロックンロール海賊団』に

相談しよー!!

そーしよー!!

posted by テツ at 11:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | ロックな出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

