2015年11月13日

SOKO好きかも?

ART-SCHOOLのリッキー君が『何度聴いても切ない』とツイートしてた曲を少し聴いてみた。


好きかも?と感じたので、何度か繰り返し聴いてみた。


やっぱ、好きかも?


ちょっとググってみた。

SOKOという名のフランスのシンガーソングライターの曲らしい。

YouTubeでアルバムを聴いてみた。

先ず、2012年にリリースされたデビューアルバムから

Soko- I thought I was an alien



このアルバムなら買ってもいいな!くらいになった。


今年リリースされた2ndアルバムも聴いてみよう。

Soko-My dreams dictate my erality




アルバムに収録されている曲のPVも観てみよう。

Soko - Ocean of tears



Soko - Who wears the pants??



Soko - Temporary mood swings



Soko - Live deeper session



いーじゃん!いーじゃん!!


超☆いー感じじゃん!!

キュウソの何も無い休日を聴いた時以来の久しぶりのワクワク感。



ところで、Sokoの音楽のどんな部分に惹かれるのだろうか?

・ポップ&ロックちゅーんの曲が昔のパンクみたいで好き
 ※単なるオッサンの懐古趣味かww

・映像がブラウン管ぽくて好き

・奇麗でカッコ良くて戯けた感じに萌え

・メロディーに歌詞の載せ方が独特な感じがある気がして癖になる
 ※フランス人の英語だからかな?

とか、自分なりに自己分析を試みたけど、音楽の知識に乏しいせいかイマイチ的を射てない気がする(汗)

その辺は、僕の100万倍くらい音楽に詳しい120Kの見解を聞きいてみたいところです。



p.s.

Ocean of tearsの1: 57くらいに出て来る、黒縁取りイエローな文字『OH WOW』をモチーフにTコラしたい!

そーだなあ。。。

黒の縁取り部分をスプレーでシューってして&イエロー塗りはホットボンドをグルーガンでニューっとやるイメージすかね!?

その前に、オニギリ君とのTコラ弟2弾をそろそろ完成させないと!ですけど。



p.s(2015年11月25日 追記)

僕がSokoの音楽に惹かれる理由について最近気づいた事。。。

寝起きみたいな声が好きなのかも?




p.s.(2015年11月25日 追記)

僕がSoko(ソーコー)の音楽を好きになるキッカケとなった曲 We Might Be Dead By Tomorrow の歌詞を和訳して公開して下さっているサイトを見つけました!

およげ!対訳くん
We Might Be Dead By Tomorrow ソーコー (Soko)

好きな洋楽の曲については、翻訳サイトで単語を調べたりして自分なりに和訳してみたりする時もあるけど。
さすがに僕の英語力ではイマイチ感が否めないので、こういう和訳サイトの存在は非常に助かります。
感謝!感謝!!

↓ Moore Theater でのライブ映像
・We Might Be Dead By Tomorrow - Live at The Moore Theater


ピリピリとした緊張感漂う雰囲気がキナ臭い感じがして凄くステキ!
タグ:soko
posted by テツ at 12:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 洋楽ロック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

久々にハートを打ち抜かれた☆THE WHITE STRIPES

T☆ROCK投稿掲示板に久しぶりに投稿してくれたbarberpoleというブランドの素敵なTシャツを作ってらっしゃるminorinさんのブログへ何気に遊びに行ったら.....超カッコいいバンドを見つけました☆

minorinさんのブログ「シルクスクリーン日和」の記事で話題にしているThe White Stripes

気になるアーティストを見つけると先ずYouTubeで検索して聴いて〜ウィキペディアで調べて〜その後の展開は時と場合によって様々....という最近の僕のワンパターンさに疑問を抱きつ少し嫌気がさしながらも今回も取りあえずやっぱりそんな感じのアプローチ

YouTubeで聴いて...久々にハートを打ち抜かれた!!


m( ゚皿゚)m‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━★ピー


Ball and Biscuit ☆ The White Stripes



☆ウィキ→ザ・ホワイト・ストライプス

洋楽に疎い僕が知らなかったでけで何か超有名なバンドみたいスね。。。解散しちゃってるけど。

今夜早速TSUTAYAに直行!!

posted by テツ at 17:23 | Comment(1) | TrackBack(0) | 洋楽ロック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

