2011年03月23日

水道が復旧しました☆音楽を聴いて凹んだ心も復旧作業中です!!

地震から10日あまり経ちました。

地震や津波で家や家族を失ってしまった方や避難所での避難生活を余儀なくされている方々も未だ大勢おられます。

心よりお見舞い申し上げます。

僕の住んでいる地域では、おかげさまで昨日、自宅の水道が復旧しまして。。。毎日の水汲みの作業から解放されました。

ウチの近所の被災状況等→地震後のスリープ状態からの始動

ところで、GLAYのTERUさんがTwitterでThank you for your loveという曲を発表しました。

大震災以来、twitterを通してたくさんの方々の思いや不安を感じて、いてもたってもいられなくなって作った曲でそうです。

衝動的に頭に浮かんだであろう言葉を紡ぎ合わせた歌詞。ギター弾き語りをICレコーダーで録音したというその生々しい音。メンバーや会社に断りを入れることもなく勝手に発表してしまったという真っすぐな思い。

そういう魂というか思いが凄くこもっている曲で、それが僕の体に伝わってきて共鳴して脳の中で化学反応を起こして何か前向きな感情が溢れ出すみたいな。。。そんな素敵な曲です。

未だ余震が続いています。心配や不安や恐怖や悲しみで眠れぬ夜を過ごしておられる方も多いのではないかと思います。そんな夜の子守唄にどうぞ☆

Thank you for your love

また。。。以前の記事→ラッキーの連鎖反応!?の椿屋四重奏の田中裕二さんも被災地に向けて曲を発表しています。
ふるさとを思う人に。。。。

ひかりのまち☆田中裕二
posted by テツ at 13:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | インディーズ音楽シーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月05日

LPレコードジャケットサイズの紙ジャケが凄くいいPONTIACSのアルバム

LPレコードサイズのCDジャケット。もちろん紙ジャケ。

2010110510320000.jpg

大体CDケースの4倍位の大きさってとこかな?

↓ こんな感じで二つ折りで開くようになっています
2010110510340000.jpg

↓ 開いた中身。右の方に見える2つの丸いのがCDとDVD
2010110510270001.jpg

↓ 歌詞カードのブックレットも雑誌やパンフレットって感じの大きさで、見やすいし良い
2010110510360000.jpg

昨日11月4日。PONTIACSのアルバムを買ってきました。

発売日が3日だったので。。。1日遅れだけど、初回限定盤売れ切れになっちゃってるかな?とか思ったけど。通常盤でも、まあいっか....何て思いながらタワレコに向かいました。

タワレコの入っているショッピングビルにはビレッジバンガードもあるんだけど、そういや、ベンジーとビレッジって仲いいんだよね?確か。

って事は当然PONTIACSも置いてあるんじゃないの?

そう思ったので、タワレコに行く前にビレッジに寄り道してみました。

ありましたね!!やっぱ

通常盤も初回盤も両方在庫があって。違いは、初回盤はジャケットがLPレコード盤位のサイズでデカくて、DVD付き。

現物を見る前は、別にどっちでもいいかな?とか思ってたけど。。。

売り場で実際にデカい初回盤を手に取ってみたら、LPレコードみたいでいいじゃん!!いいじゃん!!

絶対に初回盤が全然いい!!

ってなってしまって、初回盤のデカいのを買ってきました。

ビレッジでCDを買ったのは今回が初めてだったんだけど、CD屋さんでCDを買うのとは何か違う感覚があって新鮮でいい感じでした。

↓ ビレッジの袋
2010110510190000.jpg

帰り道。。。。ビレッジのポップな袋に入ったLPサイズのベンジーのCDを小脇に抱えて歩く街並はとってもゴキゲン♪

僕はCDとか本とかネットでアマゾンなんかで買ったりもするけど、それはそれで凄く便利でいいんだけど、それって。。。わざわざ店まで出かけて行って買って持って帰ってくる楽しさを失っているとも言えるのかな?なんて、ふと思ったりして。

僕はオジさんなので、その昔未だCDが無くてレコードの時代を知っているんだけど。
レコードからCDに時代が移り変わる時に、レコードジャケットを部屋に飾ったりして鑑賞する楽しみが失われるのを凄く残念で寂しく感じた覚えがあります。
でも、CDはレコードよりもコンパクトで音飛びの心配もないのでカーステや携帯CDプレーヤーで高音質が聴けるので魅力的で、レコードジャケットの芸術性を犠牲にするくらいの価値をCDに感じていた様な気もしないでもないけど。。。。

今は時代がもっと進んで、僕は最近、iPodで音楽を聴いたりする事が多いので。そうなると必ずしもCD盤が必要という事もなくて、音源はデータとして自分なりのメディアに保存しておけばいい訳で。。。

すると、CDケースは単にCDを入れる為だけの容器ではなくて、パッケージを兼ねた文字や写真の媒体としてレコードジャケットの様なモノの復活も有りなんじゃないかな?と

そうすると音楽とグラフィックと両方楽しめるし。

ちなみに、日本製の紙ジャケは高品質なので海外で人気らしいです!?

とかいって。。。。PONTIACSのアルバムの中身の音楽の話ではなくて、ジャケットの話が少し長くなってしまったけど、今アルバムを聴きながらこの記事を書いてるんだけど

今丁度8曲目のWARRIORSって曲

リフとか間奏のギターソロの感じがガソリンスタンドに似てるというか...下品でイヤラシイ感じがカッコいい!!

チャッピー!!!!

9曲目のCrease Town って曲は、ドラムのドンドコ感と早口がRUSHみたい。RUSHも好きな曲だけど、この曲もカッコいい!!

10曲目のプリステールのフィードバック。ディリッティリーリー...ディリッティリーリー...ってのが昔のドリフの髭ダンスの時の曲みたいで癖になる

4曲目のMr.Fatの歌詞は何か今までにない感じで新鮮。太ったオッサンの話だし。
posted by テツ at 13:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | インディーズ音楽シーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

Ledy JoeのPVとか。。。youtubeで見れます

この間お話ししたLedy Joeの曲がyoutubeにUPされていました。

先日の記事→時計じかけのレモンって。。。時計じかけのオレンジのアレかな?でもMYSPACEで聴ける音源を紹介したんだけど、映像がなかったので。。。PVとか見たいなあ...って思ってたんだけど。

twitterのフォロワーの人がLedy Joeの事をつぶやいているのを偶然見つけて、そのつぶやきに「時計じかけのレモン」のPVのyoutubeリンクが貼ってありました。

youtubeでは映像も見れます♪

↓ LEDY JOE 「時計じかけのレモン」


携帯の方は→LEDY JOE 「時計じかけのレモン」

関連動画とか辿って行ったら....こんなんも見つけました!!

↓ LEDY JOE 「パプリカ」


携帯の方は→LEDY JOE 「パプリカ」

チバユウスケとベンジーの成分が程よく混じっていて、フライングVがアートスクールの...

カッコいいぞ!!

↓ LEDY JOE の1st.アルバム
clockworked lemon

posted by テツ at 09:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | インディーズ音楽シーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

